クリッピング個人ニュース

Wednesday, July 23, 2008

舌先の魔術師は凄腕のプログラマーになるか?

そういう研究じゃないんだけど。

「舌」を使ってマシンを操作するシステム、ジョージア工科大学が開発
http://wiredvision.jp/news/200807/2008072321.html

ようは手足が不自由だったり筋力が弱かったりする人向けの「舌コントローラー」が開発されているということ。

前に深夜番組でも紹介された「こめかみスイッチ」(iPOD程度ならこめかみを動かすだけで操作できる)みたいな技術が今ホットらしい。バリアフリーへの新たな取り組みだ。

阪大の研究
http://wiredvision.jp/news/200803/2008030520.html

ただ舌って脳に直結する敏感なセンサーでもあるから、損傷したりすると大変。それでも表現したい、仕事したい不自由な体の人って多いだろうから、非常にいい研究です。

稀に見るパワフルかつ繊細な舌も持ち主にとっても、いい研究。

たとえばどういう・・・もういいか。

昔映画にもありましたが(ブラックジャックでも出てきたなあ)重度の脊髄損傷を負った人を救うために、舌に限らず、あらゆる代替手段の研究がもっともっと必要でしょう。目線による入力の研究って今どうなってるのかな。脳波による入力という研究も始まっている。いずれ難しい指示はできないだろうけど。

脳波で動く車椅子実用化へ
http://wiredvision.jp/news/200705/2007051422.html

そういったものに比べれば、こんなのは贅沢な研究開発だよなあ。

世界最速の電気自動車
http://wiredvision.jp/news/200807/2008072222.html

ブガッティを破る新興メーカーSSC。デザインがかっこよすぎる。。180万ドル出せば時速412キロに乗れるよ。捕まるけどね。維持費はいくらかかるんだ、電気代もガソリン代の比じゃないだろうな。

車嫌いの私にはエコエコ言いながら車の広告打ちまくる自動車会社の二枚舌には辟易します。充電用の電気作るのに最終的に環境破壊は避けられないだろ現状。ならなるべく乗らなきゃいいし相乗り推奨すりゃあいい、増やす必要はない。リサイクルリサイクル言う前に新車を出さず壊れるまで買わなきゃいいのだ。

もっとも日本の産業は自動車様様で成り立ってきたし成り立ってるんだろうけど。

エコってまだこの国には「高尚過ぎる」。ハイブリッド車はまさに二枚舌を体言した構造物。でも乗ると実際凄いよい乗り心地ではあるからまあ・・・・・・・めんどくさくなったからいいや。つかたぶんハイブリッドだからというんではなく、総合的に力入れて作ってるからの気もしなくもないぞ。

日本はそもそも車のマナーがなってないから、車自体のイメージも悪くなる。しょせんアジア、ってとこがどこかにある。タバコが一気にこれだけ排斥されたのも、西欧の影響だけじゃなくて、他者への配慮とかマナー意識の無い上で公然と喫煙が成り立ってた反動に思うんですが。ポイ捨てとか人ごみでの喫煙とか、かっこいいと思うやつも多かったしねえ。

IT技術者が職場に仕掛けた恐ろしい「報復」の数々
http://wiredvision.jp/news/200807/2008072223.html

昔からよくあるじゃん。ジュラシックパークでも描かれてた。あくまで一部だし、いたちごっこだよこういうのは。

こういう気持ちを抱くにいたる人間を無くせるわけが無い。業界構造的にね。そもそも他に換え難い力と知識を持つ技術者や専門家っていうのをもっと高く評価すべきという意見はまずある。使い捨て感覚が未だに無くならない日本。そういう悪いとこだけアメリカの影響を受けるんだからなあ日本は。

復讐するのが目的なのだよね。ITなんて自殺するまで追い込まれる世界なのに、逮捕とか考えないって。

民事で訴えられても破産されちゃったり逃げられたりしたらどうするんだって話。どうせ個人で弁済不可能な巨額になるんだから。自暴自棄の連中に怖いものなし。捨てる物の無い者最強、なんて誰かに言われるまでもなく。

今の技術からすれば10年後に会社を破滅させることだってできるかもしれない。時限式のバーチャル爆弾をネット上に仕掛けられたら、しかも効果が一度ではなく、少しずつ現れるものだったら(少しずつ情報が漏れるようにウィルスが仕掛けられるとかね)・・・最初に小規模爆発を起こしたときから起算するとなると、時効との兼ね合いで絶対に検挙されない犯罪だって可能かもしれない。分散型のシステムの隅々まで熟知していれば、そういうのの置き換えが開発導入費の償却期間を踏まえて難しいと思われる業界ならできるだろう。ウィルスだって一回退治すればいいもんじゃない、システム内部に見つかりづらい構造上の特殊な穴を仕掛けといて、辞めてからその穴から情報を吸い出すウィルスを定期的に送りつければ、対症療法的に対策されても更に対応したウィルスで復讐を続行できる・・・まあこんな浅い手段よりも数段上のことを考えられる連中はいる。だからモラル教育がどうとか言うけど、まだ学生ならともかく、企業でモラル教育されたとしても、それが給与に反映されないなら従わないわな、IT土方の世界では。

上から下まで誰しも勉強し続けなければならない社会。みんな互いに監視していなければならない。何をやってるのか把握できなければならない。実務を知り続けなければ何が起こるかわからない。いちばん要らないのは実務をやろうとしない管理専門職かな。

WIRED VISIONから拾うとけっこう真面目な記事になってしまうなあ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home